活動」カテゴリーアーカイブ

くいしんぼうくらぶ 「再度山ウォーキング&再度山荘で炭焼きスペアリブランチ」

2026年5月22日(金)に神戸の再度山荘へ炭焼きスペアリブランチを食べに行ってきました。
お天気が心配でしたが、前日の雨も止んで、青空も広がるいいお天気に。

三宮から歩いて、兵庫県庁を通り過ぎ、「諏訪神社」へ。
ここから急な階段を上っていきます
諏訪神社の拝殿へお参りしました。
ここから大師道を歩いて行きます。
ここから約30分 神戸の街並みを一望することができるところもあり、再度山を登っていきます。新緑がきれいでした
到着 テレビでも紹介され大注目の「再度山荘」六甲山系再度山の国定公園内に建つ山小屋風レストランです。
12時オープン。少し早く着きすぎました。
開店と同時に予約客でいっぱいでした。
炭火のいい香りがしてきて、お料理が、できるのをワクワクして、待ってます。
前菜の焼き野菜
お待ちかねのスペアリブ ポークとチキンも。
追加で石窯で焼いたピザも注文しました。
マルゲリータ
季節の野菜 たけのことスナップエンドウのピザでした。写真撮る前に分けちゃった
ビスマルクすべて、絶品でしたお腹もいっぱいになりました。
帰りは、ビーナスブリッジの展望台へ上がって、神戸の街を一望しました。
最後に「a la ringo あら、りんご」に立ち寄り、アップルパイのお土産も買って帰路につきました。
7名のくいしんぼうたちで、楽しい一日を過ごしました。
お疲れ様でした。また、次の企画を考えますので、ぜひご参加くださいね。
くいしんぼうな情報もあれば教えてください。

須磨浦公園お花見ハイキング🌸自主活動部企画

桜が満開の中とっても良い季節に須磨浦公園にお花見ハイキングに行ってきました🌸
合計15人(幼児6人、小学生3人、大人6人)が参加しましたよ。

朝西宮北口駅の時計台前に集合。
電車で須磨浦公園駅に移動します🚋

 
山頂付近の須磨浦公園を目指して、ハイキング開始!
小さい子も元気に登ります。

標高がちょっとずつ高くなり、景色もとっても良いです。
桜と一緒に草木の芽吹きも気持ちの良い景色です。
途中でカーレーターにも乗りました。

のんびり1時間かけて須磨浦公園に到着。
須磨浦公園の二人乗り自転車や遊具で楽しみました。

二人乗りリフトで空中散歩も🏔
自然の中をゆったり移動できて最高です💕
 
遊具でもたくさん遊びましたよ👍

お弁当を食べて下りのハイキングもおしゃべりしながらゆっくり下りて行きます。
 
晴天の中集合写真をパチリ📷
お天気にも恵まれて春休みの楽しい思い出がたくさんできて良かったね😊
またみんなでお出かけしましょう💕
 

ギャラリー展示始まりました!びっくり箱part.15 (^O^☆♪

今年も やって参りました(^○^) ギャラリー展示(^^)☆

ぜひ!のぞいてみてくださいね(^o^)✨✨✨

ふぁみたマン登場☆☆☆☆レインコート着ていまっす!

びっくり箱part.15   〜宝塚ふぁみりぃ劇場・あそびの広場〜

 会場:和室301     時間:10:30~15:00   

防災を学ぶカードゲーム・何を持ち出す?防災持ち出しゲーム・身近なものでレインコートをつくろう をやります☆☆☆あそびに来てくださいね(^_-)☆☆☆

さて、ギャラリー展示では、ポーポキ・ピース・プロジェクトさん、人形劇団クラルテさん、人形劇団京芸さん、ハナジョスさん、人形劇団くりきんとんさんの展示がされています。

人形劇団クラルテさんの、母ぶたさんにそそられて、ハナジョスさん、めちゃくちゃ凄くてジーッと見つめてしまします( ◠‿◠ )人形劇団京芸さんのタコさんが面白くて、人形劇団くりきんとんさんの世界観があって(^^) ポーポキさんは、布展示されています。写真にはおさまりきれずなので、ぜひ現地でみてください(^o^)

そして、是非是非 びっくり箱part.15 に皆さん来てください(^∇^)☆☆☆

 

びっくり箱part.15に向けて(^◇^)☆☆

可愛いチラシです♪♪(^ν^)☆☆☆

ふぁみ劇の会員さんが、パンフレットイラスト、作成を手がけてくださいました♪♪とてもすごいです‼︎╰(*´︶`*)╯♡

びっくり箱part.15 

2026年3月8日(日)  宝塚ソリオホール で 開催‼︎

https://takarazuka-c.jp/topics/t-bikkuribako/entry-2021.html

⤴︎⤴︎ びっくり箱part.15 参加団体情報です╰(*´︶`*)╯♡ 毎年の企画です。この毎年を心の防災dayに是非ご参加ください☆☆☆

想いはかわらず15回目です╰(*´︶`*)╯♡ 

今年びっくり箱part.15で、【まちなか劇場 ①11:30~12:30 ②13:30~14:30 (びっくり!ビックカルタ)】宝塚ソリオ防災カルタ で 取り札のカルタづくりワークショップ が 2/15 に宝塚ソリオ会議室1 で行われました❣️

取り札のカルタづくり でっす(*≧∀≦*)☆☆☆

びっくり箱実行委員会の、想造舎さん♡人形劇団クラルテさん♡宝塚文化財団さん♡宝塚ふぁみりぃ劇場❣️が来てくださいましたヨ(//∇//)ふふふ🤭

↓↓じゃじゃ〜んと、先に、描いた皆んなの写真貼り付けときます╰(*´︶`*)╯♡↓↓

ふぁみ劇の皆んながいっぱい(*≧∀≦*)☆☆☆☆☆

机の上に、カルタの読みの原稿を置いてもらって、あいうえお の わかりやすく大きな字で書いた原稿を置いてもらっていました。防災カルタの読みを見ながら、取り札をどれを描くかを 選んで描くと言うことでした。(・・;)上手く説明が。。。はっはっは。

自分で考えて来てくれて参加してくれたふぁみ劇の会員さんもいましたよ♪♪ちなみに、自分はと言うと。。。ふふふ😏

その場に来て、資料原稿を元に描いてくれたことは、素晴らしい事ですね‼︎中々のことだと思います☆☆☆自分の大切にしている存在が絵に入っていましたョ♡

⤴︎⤴︎自分の大事に思う事、防災カルタの絵に込められていました。こう言う風に描くんだと言うイメージで描いてくれました♡コレからの未来へ繋がって行くことと思います♪♪♪

読み取り札をみて、コレってイメージして描く姿は、さすがでした(*^o^*)☆☆クレパスもお借りしました(//∇//)きゃー‼︎ありがとうございます‼︎♡♡

大人コーナー⁈(*^ω^*)では、ふぁみ劇の大人参加で、描きました╰(*´︶`*)╯♡ふふふ╰(*´︶`*)╯♡防災カルタだと言う事で、大切に思った事を取り札カルタに描く事は、自分にとってもコレから起こるかも知れない地震だったり、災害に向けて、ここぞと減災に繋がって行くんだろうなぁと思いました。思う事多し😅

そばには(*´꒳`*)文化財団さんもおられました♪♪♪ふふふ♪♪♪

↓↓すっごく最後まで、描き上げてくれました♪♪♪↓↓ ╰(*´︶`*)╯♡

皆んなの想いが、繋がって行く事と思います♡♡♡

プレゼント♡♡いただきました‼︎人形劇団クラルテさんの、素敵な人形劇の葉書です╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございました❣️

びっくり箱part.15╰(*´︶`*)╯♡ 毎年  心の防災day ╰(*´︶`*)╯♡ ご参加下さい。

お知らせ

2/21(土) 〜3/8(日)  ソリオ宝塚3Fショーウインドウ 

ギャラリー展示 始まります! びっくり箱活動団体の、展示コーナー🎉🎉

お立ち寄りの際は、是非みていってください!ふぁみ劇コーナーもありますよ〜♡♡

♡♡♡♡♡参加券お申し込みは!お早めに!ふぁみ劇に声をかけてくださいね♪♪

 

自主活動部企画 ふぁみ劇「将棋教室☖☗」

2026年2月1日(日)@宝塚男女共同参画センター

すっかりふぁみ劇の恒例になりました「ふぁみ劇 将棋教室」を今年も行いました。
講師は森信雄七段✨花月先生にもご指導をいただきました😊
合計30人(幼児7人、小学生8人、大人15人)が参加しましたよ。

森先生と花月先生のレクチャーから始まります📝

幼児さんも駒の動かし方をやってみましたよ😊 対戦も真剣勝負です✨ 森先生と花月先生が各テーブルを回って参加者の相手をしてくださいました。 今年はお茶コーナーも作りましたよ。 ホッと一息入れて集中力もアップです🍬🍪🍵 ふぁみ劇の活動を振り返る手作りの掲示物も良い感じです💕 森先生と同様、花月先生のご指導も分かりやすいです😊 森先生から色紙のプレゼントまでありました👏 ありがとうございました✨🥰

📝大人会員の感想➀
先生方のわかりやすい講義で、たのしく将棋を学ぶことができました😄
親子共々、頭を使って疲れましたが💦
帰ってからも寝るまで将棋指してました。
将棋に触れる良い機会ですし、ふぁみ劇と森先生と昔からのお付き合いということで、将棋教室、大会と続けていけたら良いなと思いました。
会員外のお友だちがたくさん参加してくれたのも嬉しかったです。

📝大人会員の感想➁
対局三昧でめちゃくちゃ楽しかったけど、頭を使ってほんとに疲れました😁
レベルを分けることでそれぞれが充実した教室になりましたね❤️
来年も花月先生をお迎えして開催出来たら良いなと思いました✨


森先生、花月先生ありがとうございました😊
またぜひ企画をしたい将棋教室でした✨💓😊

くいしんぼうくらぶ「劇団四季観劇&ランチ会」

2025年1月28日(水)に劇団四季ミュージカル「ゴースト&レディ」を
梅田のハービスPLAZA ENT 7階にある「大阪四季劇場」で観てきました。

観劇の前に「名家 華中華 ハービスENT店」で医・食・同・源 美味しく食べて、内側から美しく・・・
ちょっとリッチなごほうびランチをいただきました。

「ゴースト&レディ」
スコット・シュワルツら気鋭のクリエイター陣が壮大に、しなやかに、生き抜く力を描き出す。
信念をつらぬくナイチンゲールと、劇場のゴースト グレイの永遠の絆の物語。
素晴らしい舞台でした。今日は、普段の忙しい日常を忘れて、大人の優雅な時間を過ごしました。
ありがとうござました。

くいしんぼうくらぶ「中山奥の院・新春ハイキング」

約1年ぶりのくいしんぼうくらぶの活動となりますが、
2026年1月17日(土)に新春ハイキングへ。春のような暖かい晴天の中、
15名(幼児(年長)1名・小学生3名・青年1名含む)で、出かけてきました。
まず、中山寺本堂にお参りしてきました。おみくじ引いたら、大吉だったよ
奥ノ院まで、約4キロの山道を約1時間半かけて、ゆっくり歩きました。
汗ばむくらいの陽気で、日ごろの運動不足の体にはきついです。でもいい汗かけました。

森の空に現れる神秘的な裂け目 お互いに接触を避けた枝葉が作り出す不思議な現象「クラウン・シャイネス」青空が透けて見えて、美しいですね。今回お話をきいて、初めて知りました。 奥ノ院で、持参したおにぎりで昼食タイムを取り、下山しました。
今日は、ちょうど阪神淡路大震災の日でした。もう31年になるのですね。
帰り道に、Sさんのお宅にお邪魔して、お茶タイムしました。
Tさんの極上のおぜんざいやおすすめのブランデーケーキなどをいただき、幸せな時間
Sさんのフルーツティーも絶品!ごちそうさまでした。たくさんおもてなしありがとうございました。
近くの「市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)」の「夫婦杉」もみてきました。
夫婦円満のご神木で、同じ根から生えた2本の杉です。 楽しい1日でした。たくさんの参加、ありがとうございました。

自主部企画「クッキーを作ろう」

11月30日(日)西公民館料理室にて、いつもお世話になってます、ふぁみげき会員のお料理上手Tさんを講師に、そして強力なお手伝い3名も来ていただき、「クッキーを作ろう」を開催いたしました。(大人10名、子ども17名、10家庭参加)

まず身支度をして、T講師の説明を聞きます。「自分で作るんだ!」と、みんな真剣です。

さあ、実践!

バターをクリーム状になるように、そして砂糖と溶き卵をまぜ、小麦粉をふるって生地をまとめていきます。

生地を冷蔵庫で休ませてる間、お昼ごはんのモッフル作りです。

お味は2種類、めんたいチーズと玄米お餅できんぴらです。

ホットメーカーで5分焼きます。

焼きたてホヤホヤ美味しいー😋

おなかいっぱいになって、さぁ!次はクッキー型取りで、焼いていきます🍪

そして、焼けたクッキーにデコレーションしていきます。

色んな色のチョコペンで、カラフルでかわいいクッキーになってます❤️

自分で作ったクッキー🍪しかも、T講師直伝のレシピで、とっても美味しいクッキーが出来上がりました。

お手伝いの方にもたくさんサポートしていただき、みんな集中して安心安全に作業できました。ご協力ありがとうございました🙇‍♀️

中央ブロック クリスマス会

12月14日(日)、望月ハウスで、恒例の「クリスマス会」を開きました。参加者は、45人(幼児14人、小学生10人、青年1人、大人20人)でした。 

まず、到着した子ども達から、ツリーを組み立てたりバルーンを作ったり、会場作りをしました。

一方、昼食のハンバーガーの準備も始めました。

バンズ、パテ、フリルレタス、トマト、ピクルス、スライスチーズ、照り焼きソース、ケチャップを重ねて、一人一人、自分のハンバーガーを作りました。

ハンバーガーでお腹いっぱい、になったあとは、ゲーム大会です。赤、黄、緑の3チームに分かれて2つのゲームで対戦です。

先ずは「ビッグオセロ」
今年は、人数が多いことや、初めての方もいたので、各チーム、ちびっこチームと小学生チーム
に分けての対戦にしました。

ちびっこチームの皆さんも、自分が「黒」と覚えて、一生懸命「白」をひっくり返して、「黒」にしていけます!1つの対戦では、同点になることがあり、びっくり!再試合で、決着をつけることが出来ました。

小学生チームの対戦では、沢山かき集めて、一気にひっくり返そうとしたり。兄弟対決になった対戦では組んず、ほぐれず、取っ組み合いになったり。

次の「新聞折々」では、作戦タイムを設けて、各チーム4人づつ、出場選手を決めて対戦。
おんぶに、抱っこ、くっつき虫作戦で、応援のお母さんたちも、盛り上がりました。

総合優勝は、新聞折々を独り勝ちで逆転の緑チームでした。優勝チームには、賞品のおやつがプレゼントされました。
進行役、チームリーダーでお手伝いして下さった皆さんのお陰で、楽しく遊ぶことができました。

熱々の「大学芋」を食べて、小休止。さつまいもは、望月ハウスの畑で収穫したものです。

次は、メインイベントの「ビンゴ大会」です。ビンゴになったら、持ち寄ったプレゼントを選べます。

リーチは早くから何名も出ていたのに、なかなかビンゴが出なくて、みんな「あれーっ?」と、なっていました。Y君が1番目のビンゴ!そこからビンゴ続出。

中にはビンゴがなかなか出なくて不安になる人もいましたが💦最後の人がビンゴが出るまで進行して、きちんとみんなにプレゼント行き渡りました。

3時になりました。「クリスマスケーキ」の時間です。ホイップクリームを自分で飾って。

最後は、立て看板作りです。あらかじめ○△□に切ったタイル状のダンボールを渡して、自由に彩色して持って来てもらいました。テンテン、シマシマ、ナミナミ、グルグル…工夫を凝らした模様がいっぱい。色とりどりのミニアート作品が集まりました。

タイルを貼ったり、字を書いたり、手分けして作業して、5時前に完成! 寄せ合わせて仕上がった看板が、とても賑やかで楽しそうです。
1月の例会が楽しみですね♪

最後に、参加してくれた子ども達の感想です

・新聞おりゲームが特に楽しかったし、ハンバーガーが自分で作れたし、おやつがいっぱい食べれたし楽しかった(Mちゃん)

・ビンゴ大会が楽しかった!ケーキが美味しかった(Kちゃん)

・オセロゲームが楽しかった!ジュースが自分で選べたのも嬉しかった。おともだちが沢山いて遊べた。(Kちゃん)

芦屋ロックガーデンに行きました🏔

10月に予定していた芦屋ロックガーデンの登山企画(自主活動部企画)、
雨天により延期、11/16(日)に行ってきました。
今度はお天気に恵まれて絶好の行楽日和でした☀️

子ども(年長~小6)10人、大人10人、引率スタッフ2名の22名で行ってきましたよ👦🏻👧🏻

阪急西宮北口駅に集合してから阪急芦屋川駅に向けて出発。
芦屋川駅前でストレッチをして登山準備開始。

住宅街を歩いて芦屋ロックガーデンに向かいます。
素敵なお宅がたくさんで歩いているだけでも会話が弾みます🏠

15分程歩くとロックガーデンの入口に到着。

滝の前で一息。

さあここからいよいよ奇岩群を登り、風吹岩(かぜふきいわ)を目指しますよ~👍

思っていたより急な山道に感じましたが、子どもたちの方が軽々と登っていきます。

紅葉の始まった木や緑の美しい木、両方が彩る山の中を登っていきます。

途中の景色も最高✨
子どもたち「あれアベノハルカスちゃう?万博会場も見えるで!」と興奮気味。

そして目指していたロックガーデンの風吹岩(かぜふきいわ)に到着✨
標高437m、最高の眺望をしばらく楽しみます。

 

岩を見るとどこでも登る子どもたち😊
風吹岩からお山のポーズではいチーズ🏔

続いて横池(よこいけ)を目指します。

下りながら歩くとあっという間に横池に到着🏞️

広々として、開放感いっぱい。
足元にいたカマキリの観察も欠かさない男の子たちです🔎


横池でお待ちかねのお弁当タイム🍱
自然の中でみんなで食べるお弁当は一番美味しいね。

おやつ交換をしたり、楽しいお弁当タイムの後に、
集合写真をパチリ📷

さあ、下山もがんばりますよ~。

行きと帰りは違うルートで、魚屋道(ととやみち)を下り、会下山(えげのやま)遺跡を目指します。

下りも子どもたちの足は速いこと。

途中、蛙(かえる)岩を見つけ、早速登る子どもたち。
確かに大きなカエルに見える岩です😮


会下山(えげのやま)遺跡にも到着。
遺跡見学も出来て貴重な体験です😊


途中お昼休憩1時間を含めて5時間くらいの登山コース。
年長さんの子どもも最後まで一人で歩ききりました。
ふぁみ劇の子どもたちはたくましい✨
みんなよく頑張りました。

登山企画と案内をしてくださったTさん、子どもたちの見守りをしてくれたKさん、ありがとうございました👏
とても楽しい企画だったのでまたみんなで登山をしたいです💓✨