カテゴリー別アーカイブ: 活動

9月の北ブロック会

9月7日(木)12時から 「Kamaneko」を貸し切り、北ブロック会を実施しました。 参加者10名

★ 例会『アラビアンナイト』 
9月10日(日)14:00開演 ソリオホール

40周年記念例会ということで、今までの例会パネルの展示・40周年の木・顔出しパネル・ぬり絵・切り絵コーナーがあります。
12:30~13:30までロビーでカフェをします。
バクラヴァやアラビックコーヒーもありますよ。

今回は、北ブロックの担当なので、最終打ち合わせを念入りにしました。
ご挨拶の子ども達はアラビア風の衣装を着ます。楽しみですね。

例会終了後、全員で記念撮影します。
速やかに撮影できる様に協力お願いします。

劇団へのお土産は「くるくるレインボー」です。
エル・フェスタの工作で作りました。
癒される~と、好評だったので劇団にプレゼントすることになりました。
ブロック会の後,、事務所で作製。
 

★ 40周年記念誌
北ブロックから印刷代として6万円を寄付することになりました。

★ お昼は「Kamaneko」を貸し切りました。美味しかったですよ。

   

★ 次回の北ブロック会は10月11日(水)10時から事務所で行います。
北ブロックの皆さん是非参加して下さいね。

 

 

8月の北ブロック会

8月30日(水)10時から事務所で北ブロック会を実施 参加者10人

★ 例会「アラビアンナイト」
9月10日(日)14:00開演 ソリオホール

12:30~13:30ロビーで「カフェ」をオープンします。
アラビアコーヒーやバクラヴァでいっぷく!
普通のコーヒー、紅茶、ジュースもありますよ。

今回、北ブロックは例会当番です。
お当番したいなって思う人はサークル長さんに連絡下さいね。
みんなで、お当番を楽しみましょう!

★ 来年度の例会企画作品、来年度の委員、年度末委員総会の当番などについても話しました。

★ 今日のお弁当 「シャローム・ファンシーフーズ」550円です。
本日はブロック会からお弁当代の補助が出ました。

★ 次回の北ブロック会は9月7日(木)12時から「Kamaneko」で行います。
北ブロックの皆さん是非参加して下さいね。

宝小コミュニティの夏祭り盆踊り大会

7月22日(土)宝塚小学校で行われた盆踊り大会に北ブロックで「綿菓子」「たこせん」「コーヒー」のお店を出しました。

  
お手伝いの皆さま、暑いさなか、お疲れ様でした。
特に「たこせん」担当のこども店長さんは、しっかりした手つきで最後まで(完売するまで)頑張ってくれました。ありがとう!!

今年は、宝小コミュニティに提灯を寄進しました。

「宝塚ふぁみりぃ劇場 北ブロック」の文字が青空に映えますね。

収益は、北ブロックの活動に、40周年記念冊子の印刷代に使います。

 

 

 

 

いつもながら、北ブロックのチームワークの良さと段取りの良さに関心します。
疲れたけど、和気あいあいと楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の北ブロック会

7月12日(水)10時~ 事務所で北ブロック会を実施 参加者8人

7月と8月は行事が目白押しです。 暑い中、体調を整えて楽しみましょうね。

★ 例会『浅野祥 津軽三味線』 7月15日(土)18:30~ 西公民館ホール
★ 例会『マイ・クロ・シアター』7月29日(土)14:00~ 東公民館ホール

☆ 「夏まつり」宝塚小盆踊り 7月22日(土)16:00~
☆ 「アピア祭り」 8月5日(土)6日(日)16:00~
☆ 「エルフェスタ」8月26日(土)
   10:30~11:20 「かえるのピュリットとピュリオ」
   11:30~12:30  ホットドッグ、コーヒー、ジュースの販売
   13:30~15:30 「夏休み・作ってあそぼう!」

次回の北ブロック会は8月30日(水)10時~事務所で行います。
例会企画作品の説明会もしますので、是非参加して下さいね。

 

ふぁみフェスタ⑤~宝塚ふぁみりぃ劇場40周年記念~

14:30からは、宝塚ふぁみりぃ劇場の40周年を記念して、お祝いのプログラムを3階ステージで行いました。

まず初めに、まるばつクイズです。アラビアンナイトに関する問題とふぁみ劇に関する問題の二本立てです。最後まで残った方には、アラビアのジュースやふぁみげきで大人気のチョコレートなどの景品も当たりました。

宝塚に親子劇場として宝塚ふぁみりぃ劇場が誕生して、今年で40年を迎えました。
生の舞台の鑑賞や体験遊びを通じて、「子どもたちが創造性を発揮し、自主性や協調性、思いやりの心が持てるように」こんな願いを持って、私たちは、40年活動を続けてきました。
40年前にこの宝塚ふぁみりぃ劇場を作ってくださった方々は、今もなお会員として、私たちの活動を支えてくださっています。今日は、その方々をお招きして、一緒に「ふぁみフェスタ」を楽しんでもらい、皆さんに紹介して、感謝の気持ちを込めて、感謝状とお花を授与しました。

最後に参加者全員で記念撮影

会場には、40年間の例会のちらしの展示もありました。第1回目から今年9月の第301回目まで。

このパネルを見ると、その当時が思い出されます。楽しかった作品、感動した作品、みんなで大笑いした作品など、なつかしいですね。

「40周年の木」にお祝いメッセージや、思い出の行事や例会も書いてもらってます。
メッセージはまだまだ募集中です。

 

ふぁみフェスタ④~ガーデニング広場と飲食コーナー~

直前まで雨が心配されてましたが、みんなの願いがかなって、
外で、ふぁみ劇恒例の「段ボール迷路」ができました。


甲子園大学のボランティアサークル トリプルハートのメンバーの方と一緒に、
ダンボールをつなげて迷路を作ります。
風船やセロハン、モールなどで飾り付けをしたりして、迷路が完成しました。

10時半スタートです。

たくさんの家族連れが遊びに来てくれて、段ボール迷路楽しんでくれました。

横で「スーパーボールすくい」もありました。
ちらしに無料券をつけたので、たくさんの家族連れがちらしを持って
遊びに来てくれました。

1階のウッドデッキスペースでは、11時から「飲食コーナー」もオープン!!


おいしいたこ焼きや冷やしうどん、パンやおにぎりがあったのですが、早々に売り切りてしまいました。遅くきて食べられなかった方はごめんなさい。

 

 

ふぁみフェスタ③~ジャグリングショー~

3階の特設ステージでは、神戸大学のジャグリングサークルJUG六のメンバーによる
ジャグリングショーも。

演技の終わった後は、外で、子ども達は実際に触らせてもらって、教えてもらい、楽しみました。
ありがとうございました。

ふぁみフェスタ②~殺陣のワークショップ~

2階の部屋では、
むすび座による殺陣のワークショップが2回あり、
たくさんの子どもたちが参加してくれました。

9月10日(日)ソリオホールである大型人形劇「アラビアンナイト」の
アミンとサミレフになりきって、戦ってみよう!!と
人形劇団むすび座の大野さんに教わりました。

はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも、すっかりアミンとサミレフに
なりきっていました。

練習の成果をみんなにみてもらおうと3階のステージで発表も行いました。
素晴らしい演技に拍手喝采でした!!

9月には「アラビアンナイト」観に来てね!!
お楽しみに!!

ふぁみフェスタ①

6月11日(日)ぷらざこむで、
宝塚ふぁみりぃ劇場40周年記念「ふぁみフェスタ」
が開催されました。
あいにくの曇り空でしたが、雨も降らず、暑すぎず最後まで盛り上がった一日になりました。

3階のメイン会場では、アラビアンナイトの世界を体験しよう!!
をテーマにいろいろなコーナーがありました。

①アラビア・カフェコーナー
シナモンとカルダモンの香辛料をいれたアラブコーヒーやトルコのお菓子「バクラヴァ」で
ティータイムを楽しみました。子どもたちが給仕を頑張ってくれました 。


キャロブジュースやバオバブジュース、なつめやし(デーツ)の実も初体験!
お味はいかがでしたか?

②変身コーナー
アラブの衣装を着て、すっかりみんなアラブのお姫様や王子様に、
ポーズも決まっていました。背景画も素敵でした。

③ぬりえ・切り紙コーナー

アラベスクの切り紙は、大人もはまって、たくさん作りました。窓に貼るととてもきれい!!

④人形劇の舞台を体験しよう!!
プロの劇団の人形を触らせてもらって、実際に動かしたりして遊びました。
かわいい人形がたくさんありましたね。ふぁみ劇ならではの企画です。

そのほかに、こむ1会登録ボランティアグループや、ボランティアグループさんの協力で、絵手紙体験やパソコン体験、紙芝居コーナー、魚釣りゲーム&的あてゲーム、バルーンアートプレゼントコーナーなどがあり、たくさんの親子に楽しんでもらうことができました。

 

新緑散策

6月16日(金)は、新緑散策へ出かけました。

当日は、あまり照らず、歩くにはいい天気でした。

西宮北口駅の時計台で集合。

西ブロックの7人と中央ブロックから2人参加して、計9人。

三宮駅で地下鉄に乗り換え、谷上駅下車。

山田道を歩いて行きました。

少し歩くと、自然豊かな川沿いの道を歩きます。

途中、川を渡る場所があり、ちょっぴり冒険気分も味わえます。

 

途中、弓削牧場へ寄り、まずは腹ごしらえ。

弓削牧場の中のチーズハウス・ヤルゴイへ。

ランチを食べながら、ブロック会もしました。

ホエーシチューセット

※チーズ作りで出来るホエーを使ったここだけのシチューとハーブたっぷりサラダです。

 

敷地内には、牛舎もありました。

 

森林植物園では、満開の紫陽花を想像していましたが、今年は、花の咲き始めが遅く、

見ごろは、6月下旬~7月上旬だそうです。

 

Kさんの案内で、園内のアジサイ園をめぐりました。

いつもは見過ごしてしまいそうな花でも、解説をしてもらうと、目に留まります。

弓削牧場の牛乳を使ったソフトクリームを食べて一服。

帰りは、植物園から出ている無料バスに乗って、北鈴蘭台駅へ。

新鉄に乗って、帰りました。

 

さて、次回はどこへ散策へ行きましょうか?

次回は、一緒に歩いてみませんか?