カテゴリー別アーカイブ: プチふぁみクラブ情報

さつま芋掘り&さつま芋パイ&クリームパスタ

5月に植えた「さつま芋」を掘り起こしました。
さつま芋がいっぱいできていて嬉しかったですね。
お部屋に戻って、新聞紙と折り紙で「さつま芋」を作りました。
お昼は「クリームパスタ」 おやつは「さつま芋パイ」を作って食べました。
参加者は21組の親子とスタッフ9名でした。

#お名前を呼んだら「ハーイ」とお返事、ハイタッチ!

#親子ふれあい遊び

#絵本の読み聞かせと手遊び

♪ ガタゴトバス
♪ ゆらゆらトントン
♪ いっぽんばし
♪ どんぐりころちゃん

「みかんのひみつ」
「リスとドングリのおはなし」
「おいもさんがね」

♪ やまから ころころ やーまいも・・・

 

 

 

 

#畑に出て「さつま芋」掘り


          
こんなに大きいの取ったよ‼

#お部屋に戻って、新聞紙と折り紙を使って「さつま芋」を作りました。

 
   
 

#「さつま芋パイ」作り
<作り方> 材料は2個分
①さつま芋1本を洗って250度のオーブンで30分焼いて焼き芋を作る。
②皮をむいて、潰して、バター20gとグラニュー糖20gを混ぜる。
→芋ペースト(120gくらいが良いと思います)
(ビニール袋の中で混ぜると楽です)
③ベラミーズパイシート(冷凍)1枚を使う10分前に冷凍庫から出して4等分に切る。
(ベラミーズパイシートは3枚入りで750円+消費税)
 
④芋ペーストを2等分して2枚のパイシートの中央にこんもり置く。

 ⑤残りのパイシートは麺棒で少し広げてペティナイフで4本位の切り込みを入れ、芋ペーストの上に重ねる。

⑥まわり一周をフォークでつぶす。

⑦表面に溶き卵を塗って、190~200度のオーブンで20分焼く。

プチふぁみクラブでは、親子で1個作りました。
   

#お昼は「クリームパスタ」 スタッフの手作りです。家でも作ってくださいね。

<材料> 2人分
・パスタ (200g)
・玉ねぎ (半分)
・ほうれん草 (半束)
・ベーコン(50g)
・マッシュルーム(2個)
・あさり (4個)
・バター (20g)
・薄力粉 (20g)
・牛乳  (300g)
・チーズ (20g)
(ピザ用、スライスでも可)
・マギーブイヨン(1個)
・塩・粗挽き胡椒 少々

#美味しいね 



   

#フリータイム
作った「さつま芋」で遊びました。

本屋さんごっこをして楽しく遊んでいました。

#次回は11月22日(水)10時から
望月ハウスで「バザー」です。

是非遊びに来て下さいね。

 

 

淡路島バスツアー「みかん狩り」

11月12日(日)清々しい秋晴れの中、淡路島へバスツアー
天気にも恵まれて、楽しく充実した一日を過ごしました。

詳しくはホームページの「活動」を見てください。

次回は11月15日(水)10時から
望月ハウスの畑で「さつま芋掘り」
お部屋で「さつま芋作り」をします。
お昼は「クリームパスタ「さつま芋パイ」です。
(既に定員に達しました。)

次々回は11月22日(水)10時から
望月ハウスで「バザー」です。
是非遊びに来て下さいね。

武庫山公園へどんぐりを拾いに行こう&フリフリおにぎり

11月1日(水)望月ハウスから坂道を一生懸命歩いて武庫山公園に行きました。
『公園日和』16組の親子が参加。どんぐりを拾う子、お砂場で遊ぶ子、遊具に夢中になる子、それぞれに楽しみました。
お腹ペコペコ。お昼は「フリフリおにぎり」「ミートボール」「フライドポテト」「うさぎのリンゴ」を食べました。
本日のスタッフは10名でした。

#いつものように、お名前を呼んだら「ハーイ」とお返事、ハイタッチ!
 

#手遊び2つ ♪どんぐり ころちゃん ♪ どんぐり ころころ
#絵本が2冊  「ぼく あるいた まっすぐ まっすぐ」 「はっぱ」
 

#武庫山公園へ出発。

坂道です。頑張って歩いています。
  

武庫山公園に到着。どんぐりを拾う子、お砂場で遊ぶ子、遊具に夢中になる子
         

#お昼は「フリフリおにぎり」を作りました。
ふりかけは4種類「さけ」「たらこ」「かつお」「のりたま」
食品用小袋にご飯とふりかけを入れてフリフリします。
 

「ミートボール」「フライドポテト」「うさぎのリンゴ」はスタッフが作りました。
お腹ペコペコ。美味しいね。
   

#ミートボールの作り方 おうちでも作ってね!
<材料> 約15個
豚ひき肉 200g、パン粉 大さじ2、牛乳 大さじ3、塩・こしょう 少々、玉ねぎ(ざく切り用)1個+(みじん切り用)1/4個、セロリ 半分(あれば)、パプリカ 1個(あれば)
<調味料>
水 100cc、クッキング赤ワイン 50cc(あれば)、ケチャップ 100cc、ホールトマト 1/2缶、ソース 大さじ1、醬油 小さじ1、砂糖 小さじ1

<作り方>
①ボウルに、パン粉と牛乳を入れて柔らかくする。
②豚ひき肉に、①とみじん切り玉ねぎを入れ、塩こしょうして握りつぶすようによく混ぜる。
これでミートボールのタネは完成です♪
③鍋に、調味料と玉ねぎ、セロリ、パプリカのざく切りを入れて煮立ったら、ミートボールのタネをコロコロと丸めて入れていく。
④煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。
お鍋をくるくる回すと、ミートボールもくるくるしてくれます。

*コツ・ポイント
ミートボールのタネをお鍋に入れたら表面が固まるまでは触らないでください。
煮崩れしないですよ ♪♪

ソースは半分くらいになるまで、しっかりと煮詰めてください♡
そうするとトロっとミートボールにからんで美味しくなりますよ♡

 

#次回は11月8日(水) 10時から望月ハウスで「くつろぎスペース」を開催します。
お部屋を開放しています。申し込み不要。参加費無料。

#次々回は11月15日(水) 10時から望月ハウスで「さつま芋掘り」をします。
お昼は「クリームパスタ」「さつま芋パイ」です。

「うさぎのリンゴ」可愛いですね♡
 おうちでも作ってくださいね。

ハロウィン パーティー

10月18日(水)10時から望月ハウスでハロウイン パーティを実施しました。
雨の天気予報にハラハラしましたが何とか雨が降らず、ご近所を回ることができました。
参加者は20組の親子とスタッフ10名でした。

#お名前を呼んだら「ハーイ」とお返事、ハイタッチ!
 

#手遊びは「ハッピー ハロウィン」

#絵本の読み聞かせは「ハロウィン! ハロウィン!」
 

#「トリック オア トリート」と言ってご近所を回り、お菓子を貰いました。
     

#モンスターバーガー作り

<材料>1個分 
バンズ 1個、ハンバーグのパテェ 80g 1個、スライスチーズ 1枚
レタス、トマト、ピクルス(お好みで)、のり、ケチャップ
 
ハンバーグのパテェはスタッフがつくりました。
パテェはハンバーグの種をセルクル(底のない円形の筒)に入れてぺったんこにして焼きます。

<作り方>
①スライスチーズを爪楊枝で牙の形にカットし、残ったところで2つ丸く抜く。
②パンチで丸くした「のり」で黒目を作りチーズの丸に貼る。
③バンズにレタス+トマト+ハンバーグのパテェ+ケチャップ+ピクルスを乗せる。
④牙の形のチーズを乗せバンズで挟む。。
⑤チーズとのりで作った目玉をつけたら出来上がり。
   

#丸ごとかぼちゃのプリン(スタッフが作りました)

<材料>
かぼちゃ1個、かぼちゃの実 300g、牛乳 300cc、生クリーム 100cc、卵3個、グラニュー糖 75g
 

<作り方>
①かぼちゃの蓋の部分をカットする。
②蓋の部分を1分レンジにかけて裏の実をこそげ取り、目と口をくり抜く。
③容器になる部分は種とわたを取る。口のまわりの実をこそげ取る。
④ボールに卵を溶き、生クリームと牛乳半分を順次加えて混ぜ合わせる。
⑤くり抜いた実をレンジで柔らかくして砂糖と一緒にミキサーかフードプロセッサーにかける。
⑥牛乳の残り(半分)でのばして、④に加えてこし器でこす。
⑦かぼちゃの容器に上記のプリン液を入れ、水をはった鉄板に置き、170度で60分焼く。
串を刺して柔らかかったら更に10~30分焼く。

美味しね。
 

#次回は11月1日(水) 10時から望月ハウスにて開催します。

武庫山公園に「どんぐり」を拾いに行こう!
お昼は「フリフリおにぎり」を作ります。
おかずは「肉団子」「フライドポテト」です。

是非参加して下さいね。

 

お月見工作&お月見団子&オムライス

10月4日(水)今日は「中秋の名月」です

10時~15時、望月ハウスで、お月見にちなんだ工作
お昼は「お月見団子」と「オムライス」を作って食べました。
参加者は20組の親子とスタッフ10名でした。
最近、参加希望者が多くてお断りするケースが増えています。申し訳ありません。

 

 

#自己紹介

#「ひばの木」 体を使った親子ふれあい遊び 
#ガタゴトバス #くっつきむし #おおきくなったかな
 

#「ひばの木」 絵本の読み聞かせ&歌&手遊び
絵本『まんまるおかお』と『パパお月さまとって』
軍手ウサギを使って、歌「うさぎ うさぎ 何見てはねる」
絵本『いろいろ だんご』
手遊び「だんご だんご くっついた」

 
『じゃばらで なんじゃ』
歌いながら「じゃばら」をパタパタ 
わずかに覗いた絵を見て「カバ」「ぞう」と口々に、最後に「サイ」と大正解!
 

#お月見工作
 
 
 
 
可愛くできました。
  

#お月見団子(みたらし団子)
串8本分の団子の材料は団子粉(白玉粉でも作れます)200gと絹ごし豆腐200gです。

今日は、親子で串4本分(粉100g)を作りました。

①粉と絹ごし豆腐をビニール袋の中でこねる。
   

②16個くらいに分けて丸くまるめる。
 

③湯を沸かして団子を入れて全て浮いてきたら、お皿に取り出す。
 

④4本の串に4個ずつ刺す。
  

⑤バーナーで焦げ目をつける。
 
 

⑥たれをかけ、好みできな粉をかけて出来上がり。
 

<みたらし団子のたれ>
粉200gに対しての分量です
砂糖   大さじ3
黒砂糖  大さじ3
濃口醬油 大さじ1
水    100cc

以上を鍋で沸かして最後に水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)を入れて、とろみをつける。
  
 
 

#オムライス
ふわっふわっの玉子のオムライス

①卵2個と牛乳大さじ1を混ぜる
②フライパンを熱してバターを溶かし、①を流し込む
③菜箸で少し混ぜ、ふわっふわっにする
④スタッフの用意したケッチャップライス380gに③の玉子をかける
⑤ケッチャップで模様を描いたら出来上がり

 

 

 

 

#次回は10月18日(水)10時から望月ハウスで開催

「ハロウインパーティ」でご近所を回ってお菓子を貰います。
お昼は「モンスターバーガー」おやつは「かぼちゃのプリン」です。
ぜひ参加して下さいね。

 

トイレットペーパーで遊ぼう&じゃが芋のガレット&ポンデリング

9月20日(水)10時~15時 望月ハウスで、トイレットペーパーで遊びました。
お昼は「じゃが芋のガレット」おやつは「ポンデリング」を作って食べました。
参加者は17組の親子とスタッフ11名でした。

#自己紹介 

#体を使った親子ふれあい遊び

#ガタゴトバス #いっぽんばし ころころ #いちり にり さんり #くっつきむし #おおきくなったかな #トントントントン うさぎさん

#絵本の読み聞かせ

「うしろにいるのはだあれ」
「くだもの」
「わたしの」
「おひざでだっこ」

 

 

 

みんなしっかりと聞いていますね。

#トイレットペーパーで遊ぼう
上から吊ったトイレットペーパーを引っ張り出します。
 
「よーいドン」 誰が一番かな?
 
 
 
終わった後のトイレットペーパーでもいっぱい遊びました。
  

#じゃが芋のガレット

①材料
・じゃが芋 1.5個を細切りにする
(じゃが芋は水にさらさない)
・ベーコン 22gを細切りにする
・シュレットチーズ
・薄力粉 大さじ一杯
・塩 少々
・胡椒 少々

 

②材料を袋に入れて振り混ぜる(こねない)

③フライパンを熱して油を入れ、②を入れて均一の厚さになるように軽く整える。

④蓋をして、中~弱火で約5分蒸し焼きにする。(途中で触らない)
 

⑤蓋を利用して裏返す。
 

⑥蓋をしないで約5分焼いたら出来上がり。
 

 
手軽にできて美味しいと好評でした。おうちでも作って下さいね。

#ポンデリング
<材料> 3cmのボール約30個分
ヨーグルト 100g 絹ごし豆腐 100g 白玉粉 100g ホットケーキミックス 150g
べたべたしたら薄力粉を足します

①材料を混ぜてクッキングシートの上で3cmくらいのボールを作る。
  
  

②油で揚げる
 

③きな粉、蜂蜜をかけて食べます。

蜂蜜は・・・

蜂蜜  大さじ3杯
粉砂糖 大さじ5杯
牛乳  大さじ1杯

混ぜ合わせてます

 

 


今回は、子どもが食べやすいように丸くしましたが、小さなボールを繋げてポンデリングにすることができます。

#次回は10月4日(水)10時から望月ハウスで開催

「お月見工作」
お昼は「オムライス、おやつは「お月見団子」を作って食べます。

ぜひ、参加して下さいね。

流しそうめん&水遊び

9月6日(水)10時~15時 望月ハウスで「水遊び」と「流しそうめん」を行いました。

8月は暑い日が続いていましたが、9月に入り急に肌寒くなり雨の予報もあって水遊びが出来るか心配していましたが、雨は降らずプールに温めたお湯をはって実施することができました。
参加者は14組の親子とスタッフ14名でした。

#体を使った親子ふれあい遊び

#どっちんかっちん かじやのこ #あかいあかい りんごのほっぺ #きゅうりができた #あたま かた ひざ ポン #さかながはねた

#絵本の読み聞かせ #軍手を使って「カラスの親子」
 

#水遊び
 
水が苦手な子はお部屋で自由に遊びました。

#流しそうめん 上手にすくって食べることができました
 
 

<食材> 親子
そうめん 2束
そうめんつゆ
もみのり
卵(錦糸卵)
きゅうり
ハム
しいたけ(甘辛く煮て)
ねぎ
土しょうが

 

 


#ポップコーン(塩味とキャラメルコーン味)

 
キャラメルコーンはとっても人気でした。
200gのコーンを鍋で暖めてポップコーンにします。
バター100gと砂糖200gと水大さじ3を鍋で弱火でかき混ぜながらキャラメル状にして熱いうちにポップコーンと混ぜ合わせます。
 
 

#次回は9月20日(水)10時から望月ハウスで開催します
「トイレットペーパーで遊ぼう」
おうちでは思い切りトイレットペーパーで遊ぶのは難しいですよね。
プチふぁみクラブでは、トイレットペーパーをいっぱい使って遊びます。
お昼には「じゃがいものガレット」おやつに「ポンデリング」を作って食べます。
ぜひ、参加して下さいね。

ぽぽんたさんと遊ぼう&オープンサンド

7月19日(水)10時~15時 望月ハウスで第11回プチふぁみクラブを開催しました。
参加者は15組の親子とスタッフ9名でした。

本日は「ぽぽんたさん」に来ていただきました。

『はじめまして』の絵本から始まり始まり

 

 

 

 

 

 

 
 
小さな子もしっかりと聞いいっていますね。優しい歌声に癒されました。

こんなにも沢山の絵本を読んでくださいました。

番外編として素敵な絵本『おじいちゃんとパン』を推薦してくださいました。

終わった後も絵本を楽しんでましたね。
 

今日と明日がお誕生日の子のために、ぽぽんたさんから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントがありました。
嬉しいですね。
 

☆ お昼はオープンサンドです

パンに色々な具材を載せて食べます。

サニーレタス、薄焼き卵、スライスハム、スライスチーズ、スモークサーモン、トンカツ、ポテトサラダ、きゅうりの薄切り、トマト、ゆで卵、ツナ、カクテルフルーツ、バナナ

ホイップクリーム、クリームチーズ、バター、マヨネーズ、とんかつソースはお好みで・・・

 

 

 

 
 

☆ フリータイム
13時からは玩具で遊んだり、自由に過ごします。
表の看板を見て1組の親子が遊びに入ってくださいました。

☆ 次回のプチふぁみクラブ
お部屋を開けてお待ちしています。参加費は無料(申し込み不要)
おもちゃで遊んだり、お友達とおしゃべりしたり、お弁当を持って来て食べたり、自由に過ごしてください。

7月26日(水)10時~13時 望月ハウス
8月2日(水)10時~13時 望月ハウス
8月  9日(水)10時~13時 望月ハウス
8月23日(水)10時~13時 望月ハウス
8月30日(水)10時~13時 望月ハウス

 

七夕飾り作り&うどん餃子

2017年7月5日(水)望月ハウスで第9回プチふぁみクラブを開催しました。
2部屋に分かれて「七夕飾り作り」
お昼は「うどん餃子」を作って食べました。

参加者は16組の親子とスタッフ13名
前回同様、朝からの雨にもかかわらず、沢山の方が集まってくださいました。

今回も、初めての方が3組いらっしゃったので、まずは、自己紹介から

☆ 体を使った親子のふれあい遊び

♪ ガタゴトバス ♪ どっちんかっちん ♪ ぽっつんぽつぽつ 雨が降る 
♪ ミックスジュース ♪ きゅうりができた
 

☆ 絵本の読み聞かせ
絵本2冊
「あめのひはかささして」
「バスがいっぱい」

手遊び
「あたま かた ひざ ポン」
「さかながはねた」

ペープサート
「チョキ チョキ カニさん」

 

 

☆ 七夕飾り作り
 
 
 

☆ うどん餃子

<材料>  1人前
豚ひき肉  100g
たまご   1個
調味料(片栗粉、濃口醤油、胡麻油)
    各小さじ1杯

うどん   1玉
ニラ    半束
キャベツ  1枚

 

<作り方>
①ポリ袋に豚ひき肉と卵と調味料を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
②2~3cmに切ったうどんとニラ、さっと茹でて細く切ったキャベツを①に入れてよく混ぜる。
 
③ホットプレートかフライパンに、胡麻油をしいて、食べやすい大きさで焼く。
うどんがカリカリに焦げた方が美味しい。
 
 
④かけポンをかけて食べる。大人は、ラー油や唐辛子をかけると美味しい。

☆ いただきま~す
 
ダザートは、かんてんぱぱのゼリー(オレンジとパイナップル添え)
 

☆ 第10回プチふぁみクラブは7月12日(水)10時~13時、望月ハウスにて開催
お部屋を開けてお待ちしています。参加費無料(申し込み不要)
おもちゃで遊んだり、お友達とおしゃべりしたり、お弁当を持って来て食べたり、自由に過ごしてください。

☆ 第11回プチふぁみクラブは7月19日(水)10時~15時、望月ハウスにて開催
参加費(食費)500円 事前申し込みが必要です。
「ぽぽんたさんと遊ぼう」
「オープンサンド」
 

今日は、雨が降っていたので、制作した「七夕飾り」を笹に飾らずに、笹と別々に持って帰って家で飾ってもらうことになりました。

「家で飾ったよ」と写真を送ってくださいました。
素敵ですね。

ボールプールで遊ぼう&カートンドッグ

6月21日(水)第7回目のプチふぁみは、「ボールプール遊び」と「カートンドッグ作り」でした。
連日の空梅雨がうって変わり、朝から激しい雨にもかかわらず、参加者は親子16組とスタッフ12人と、沢山の方が集まってくださいました。
今回は、初めて参加の方が3組いらっしゃいました。

まずは、大西さんによる親子体操と絵本の読み聞かせです。

ボールプールで遊んでいる間に、順番で「カートンドッグ作り」をしました。
まず、ホットドックパンの間にキャベツ、ケチャップ、ウインナーを挟み、アルミホイルで二重にくるみ、牛乳パックに入れ、燃やします。

これで、ホカホカのホットドックの出来上がりです。
かんてんぱぱのフルーツゼリーと一緒に、食べました。

食後も、ボールプールで遊びました。