カテゴリー別アーカイブ: 終わった例会・感想

40周年記念例会 アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~

 

待ちに待った40周年記念例会、「人形劇団むすび座」さんの「アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~」が始まります。。

入口には担当ブロック北ブロック制作の立て看板と、40周年実行委員長の大作のアラビアンナイトの顔出しパネルが飾られました。

 

会場内にはカフェやこれまでの例会のパネルが展示され、皆さん早めに会場に来て、パネルを見たり、カフェで寛いだりといつも以上ににぎやかです。

壁の絵も40周年実行委員長の大作です!!凄いですね。

 

劇団の方のお昼ごはんは、ルマンのサンドイッチとカフェで販売していたバクラヴァでした。

 

いよいよ開場です。久々のソリオホール満席の例会です。300人以上での大舞台久しぶりですね~。アラビア風衣装を着た可愛い子供たちの挨拶がはじまりました。

休憩をはさんで1時間半の舞台でしたが、楽しくて、あっという間に終わりました。
皆さん、楽しかったね~。凄かったね~。と笑顔で帰っていきました。

終演後の記念撮影です。この写真は40周年記念誌で使います。記念誌もお楽しみに。

 

今日の担当ブロック・事務局・40周年実行委員の皆さんで記念撮影! 皆さんお疲れさまでした。

むすび座さんから色紙を頂きました。
むすび座さん、素敵な舞台ありがとうございました。

次回の例会は12月「劇団うりんこ」さんの「ともだちや」です。

40周年記念 第301回例会 アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~

日時:2017年9月10日(日)14時

会場:ソリオホール

 

例会アンケート(感想)

・最初から最後まですごい迫力で圧倒されました。劇団四季に負けず劣らず!会場を全部使って本当に素晴らしい舞台でした。 大人

・空間を縦横、広い範囲で竿や布を効果的に使っていることが印象的だった。
人形の動きが部分的にスローモーションのようになり、演出上の工夫が感じられた。 大人

・おもしろかった。人形に命があるような素晴らしい劇でした。とても感動しました。ありがとうございました。 大人

・アラビアンナイトたのしかった。  5才

・楽しかったよ。 8才

・ソリオホールでは小さく感じるほど、大きな動きで熱演されていました。声がよく通って、まるでストレートプレイを観ているような気がしました。お疲れさまでした。3歳の孫には少し難しくて半分くらいしか理解できないようでした。北朝鮮のお話かなと思いながら観ていました。 大人

・でっかいガイコツがすぐに動くのがすごいと思いました。  5才

・たたかっているところがおもしろかった。

 大きいのが出てきてこわかった。 4才

・楽しかった。ちょっと怖かった。   5才

・ストーリーも声も人形使いも素晴らしく見ごたえがありました。 18才

・感想で(こういうネタはNGかもしれませんが)北朝鮮のICBMに対抗するためには史上最大の軍事力を!改憲を!戦争も選択肢だ!とか言っているこのタイミングではとてもタイムリーな内容でした。作品自体ではこの尺を濃密に維持するのはさすがむすび座さんだなぁと。舞台装置、小道具が生きてうごいてるところは、そういうの久しぶりに観ました。ガイコツ剣士は発想・殺陣素晴らしい。関谷演出、シノザキ演出的空間活用が懐かしかったです。道具さんの呼吸が伝わってきます。結婚式地味婚ですね。  大人

・客席まで使った演出が迫力満点でおもしろかったです。ランプに煙が吸い込まれていくのが、本当にランプに入っていくみたいですごかった!!  大人

・とっても良すぎで何を書いていいか解らないくらいでした。  6才

・アミンの様に強い心が胸にあることを世界の皆が気付き、平和な世の中となってほしい。最後は感動でウルウルでした。  大人

・人形劇といえどもすごくリアルな人形で作りもすごく、動きも人間に近く、すごかったです。迫力もあってとても良かったです。  大人

・迫力のある人形、工夫された人形に感激でした。40周年にふさわしい見ごたえのある舞台で、すばらしかったです。  大人

・今日の人形劇は、見たことある人形劇よりもすごかったです。また見たいです。   7才

・人形も人形の動きもすばらしく、大人も見入ってしまいました。楽しい時間をありがとうございました。   大人

・動きが大きくてダイナミックで黒子さんの表情も面白いです。魔人(大)顔怖いよ、体ないし、、(笑)  サビレスはサウスポーなんですね。 大人

・最初に出てきた太っちょの人の帽子を取ってるとこがおもしろかった。 8才

・巨人(風つかいの魔人)がスケール大きかった。  12才

・久々にむすび座さんの舞台を見せてもらいました。小物の使い方、表現の仕方にむすび座さんらしさを感じました。客席を使っての表現はとてもダイナミックで大人でも充分に見ごたえがありました。幼児もしっかり見れていたように感じましたが、劇場に会員だからなのかな?  大人

・人形、舞台装置、布の使い方は見ごたえがあった。舞台から客席へ下りてくる雰囲気もダイナミックで良かった。主人公のはじめ、声の聞き取りにくい所があり残念だった。スタッフの方々が楽しそうで、とても居心地の良い例会でした。前方の子供達もしっかり見れていて気持ちが良かったです。  大人

・たのしすぎた~~。  7才

・感動した。  8才

・それぞれの人形を8人でやっているなんてすごいと思いました。 8才

・楽しかった。  8才

・久しぶりにむすび座さんの人形劇を見せて頂きました。人形浄瑠璃のような使い手の方のセリフはお芝居を見ているようで熱演が伝わってきました。ありがとうございました。会場一体となって感動しました。  大人

・迫力がありました。ハーティがかわいかったです。(オリジナルキャラですよね?)人形の使い方が上手でした。 大人

・おもしろかった。  11才

・王様が木彫りの人形になってしまった所がとても面白かったです。 10才

・楽しかった。  7才

・すごい。  子ども

第300回例会「マイ・クロ・シアター」感想

日時:平成29年7月29日(土)14時開演

場所:宝塚市東公民館ホール

・とっても不思議でとってもおもしろかったです。 7歳

・カプラ(外国の木製ブロック)が楽しかった。みんなすごいし楽しかった。

・またきてほしい。ナイフが最初うそ物だと思ったけど、本物だったからびっくりした。 9歳

・楽しくてすごくて最高でした。 6歳

・積木と光るやつ よかった。 4歳

・ナイフは危険だけど、おもしろかったです。 8歳

・今日は面白い内容が沢山つまっていて、よかったです。 12歳

・幼児が参加できる親しみ易さと大人が見てもほれぼれするような美しさを兼ね備えていて、全
 年代が満足できる内容だと思いました。 大人

・子供達 前に出てうれしそうでした。笑いありで楽しかったです。 大人

・トークもパフォーマンスも面白かったです。 大人

・間近で迫力があって楽しかったです。積み木にライトがよかったです。

・積木をステキな曲に合わせて並べうっとりしたり、剣のジャグリングでハラハラしたり、暗く
 なってからはキラキラに見入ったり、とてもぜいたくな1時間でした。 大人
  
・単なるマジックだけでなく、多種類のパフォーマンスが見られたので、見どころ満載で楽しか
 ったです。トークも楽しくツッコミが面白かったです。関西でもやっていけますね! 大人

第300回例会「マイ・クロ・シアター」

日時:平成29年7月29日(土)14時~ 宝塚市東公民館ホール ABコース 

OHオフィス・KUROさんによる公演がありました。 当番は東ブロックでした。

立て看板は色画用紙や不織布を使い東ブロックメンバーで作りました

当番打ち合わせの様子。例会は会員さんたちがお手伝いします。

もうすぐ始まります。順番に並んで待ちます。

 

ご挨拶上手にできていましたね♡

 

マジックのアシスタントに呼ばれました。ドキドキですね~

後ろのツボがあら不思議! 変身しました(^^♪

小学生以上のお友だちでバンジーチャイム、真鍮のパイプを落として音を鳴らします。

「星に願いを」ステキでしたね☺

小さなお友だちによる皿回しです。

順番に頭に(^▽^)/

KUROさんにおみやげを渡しています。

KUROさんにお渡ししたプレゼント、大阪ラムネとホタルイカの缶詰です(^▽^)/

本日大活躍の一家です(*´ω`*)

例会の後はワークショップで積み木体験です。

積み木の街が出来上がりました。

電灯を点けるとステキな…

積み木終わった後はみんなでお片付け

 

当番お疲れさまでした(^^♪

 

第299回例会「浅野祥 津軽三味線コンサート」

日時:2017年7月15日(土)18:30開演

会場:西公民館ホール

・もっと荒々しい曲をイメージしていましたが、案外呑気で楽しかった。 12歳

・津軽三味線で外国の歌や曲を三味線らしいテクニックで弾いているのを聴いて凄いと思いました。 15歳

・様々なジャンルの三味線が聴けて面白かったです。
リクエストコーナーで即興で弾いていらしたのが凄いと思いました。 19歳

・三味線、かっこいいですね! 大人

・お若いのに古い曲をご存知で全てこなしてくださったのが凄かったです。
 故郷の曲は目を閉じて聞き惚れていました。 大人

・今まで邦楽はあまり好きでは無かったのですが、今日は心から感動し、日本の楽器を見直しまし
 た。また機会があればぜひ聴きたいです。 大人

・本当に良かったです。プロのエンターテイメントでした! 会員外 大人

・第三の男やピアソラ等、センスが素晴らしいですね。 大人

・独奏の曲には歌詞・情景・シーンが浮かんできて飽きること無く最後まで楽しめました。 大人

・どの世代も楽しめる、聴いたことがある曲が聴けて良かったです。
 同世代として元気を貰いました。民謡を改めていいなと思いました。 大人

・何でも演奏できて凄かった!トークも上手過ぎた!
 これからも頑張ってください。 大人

・本当に良かったです。プロのエンターテイメントでした! 会員外 大人

・とにかく全てが最高でした。毎朝聴いています。
 できたら望郷じょんがらを一緒に歌いたかったなぁ。 会員外 大人

・浅野祥さんのお人柄がよく表れた素敵なコンサートでした。
 東北民謡が3曲とも歌える自分にビックリ!日本人なんですねぇ。
 第三の男…チターの音色がそっくり
 カントリーソングはバンジョーにそっくり
 三味線の可能性って凄いですね。
 本当に素晴らしい浅野さん、オリンピックの開会式で是非弾いてくださいね。
 楽しみにしています。 大人

※オリンピックのセレモニー出演の夢に対する期待・応援のメッセ―ジは複数の方から頂いております。

第299回例会「浅野祥 津軽三味線コンサート」

2017年7月15日(日)18:30~、西公民館ホールにて、CDコースの「浅野祥 津軽三味線コンサート」を公演しました。梅雨開けを思わせる、暑い日となりました。

例会当番は、中央ブロックでした。

立て看板は、「たからんまつり」で展示されていたので、ちょっとくたびれてしまいました。

お土産は、歌劇の写真缶に入ったクッキーと、金魚すくいのおもちゃでした。
「浅野祥オフィシャルブログ」にも、この事を載せていただいてます。
https//ameblo.jp/asano-sho


40周年実行委員会で作った「ふぁみフェスタ」の掲示が、目を引きました。

小夜食は、パンネルの食パンを使ったサンドイッチと、グレープフルーツのゼリーでした。
浅野さんに、「食パン、美味しいですね!」とおっしゃって頂きました 。 😀
チケットもぎりとアンケート配りは、コース外なのにダブル券を買って観にきてくれた、原田君(中央ブロック)と柴田絹花ちゃん(西ブロック)が担当してくれました。ありがとう!!

公演は、若さあふれる演奏の数々のうえ、MCも楽しく、曲の説明してくださいました。
曲目は、
津軽三味線の定番「津軽あいや節」「津軽じょんがら節」、
また夏祭りには定番の「花笠音頭」「ソーラン節」だけでなく、
アメリカ公演で演奏したというロック、映画音楽「第3の男」、ジャズナンバー「シング・シング・シング」「イン・ザ・ムード」、ピアソラの「リベルタンゴ」と、ジャンルを超えた曲も続きました。
最高に盛り上がったのは、リクエストコーナーです。人間ジュークボックスのように会場のリクエストに応えて、ビートルズの「デイ・トリッパー」、星野源の「恋」、「テネシーワルツ」、「炭坑節」と演奏。会場全員で津軽三味線の楽しさに酔いしれました。
演歌歌手としてデビューもされたそうで「八木節あっぱれ三角野郎」など、歌唱力もお見事でした。また、東日本大震災を思い作られた「Miss my home」も演奏して頂きました。
そして、アンコールは「津軽おはら節」と「オリンピック音頭」でした。3年後のオリンピック開会式で、浅野祥さんの津軽三味線、聞きたいですね!

素晴らしい公演の後は、着物姿のままで、記念撮影をしました。

その後は、例会部のインタビューにも応じてくださいました。
内容は、「例会部便り」をお楽しみに!!

第298回例会「ゴリラのパンやさん」

2017年5月21日(日)14:00~ 西公民館ホールで A・Bコース人形劇団クラルテ「ゴリラのパンやさん」が行われました。

今回の例会当番は、西ブロックでした。

立て看板は、2月のブロック会に大人ばかりで作成。

みんなでアイディアを出し合って、ステキな立て看板が出来ました。

手作りのフェルトのパンもありますよ。

劇団へのプレゼントをさんざん悩んでいましたが、Aさんがパンの柄の布地を見つけたので手提げ袋と巾着袋を作ってくれました。中には、あめ&チョコレートが入っています。

人数が少ないので、当番も他ブロックにスケットを頼みました。

チケットもぎりをしてくれた北ブロックのYちゃん・Mちゃん、

アンケート配りをしてくれた中央ブロックのKくんどうもありがとう!!

助かりました。

あいさつは、西ブロックのベテラン3人組Nくん・Kちゃん・Kくん。

練習も「1回だけで大丈夫!!」と頼もしい3人です。

「うさぎのおうち」「ゴリラのパンやさん」は、本当に2人でしてたの!?と思うほどたくさんの動物が登場しました。

子どもたちもすっかり人形劇に入り込み、声の応援で参加してました。

お見送りをしてくれた永島さんと宮本さん。

動物たちと握手出来て、子どもたちもうれしそう!

セットを片付ける前に、例会部さんのインタビューです。

例会通信を楽しみにしていてくださいね。

ふぁみカフェのパンも食べていただきました!

ゴリラのパンやさんの前でハイ!チーズ

人形劇団クラルテさんから色紙を頂きました。

ありがとうございました!!

事務所で実物を見てくださいね!

 

 

 

 

第298回例会 「ゴリラのパンやさん」

日時:平成29年5月21日(日)14時開演

場所:宝塚市西公民館ホール

・とても楽しかったです。ゴリラとウサギ可愛かったです。 5歳

・ゴリラのパンやがよかった。 6歳

・おもしろかったところが何個もあっておもしろかった。  10歳

・とってもおもしろかった。また見たいです。 8歳

・文句なしに楽しい人形劇でした。観客との掛け合いも楽しくて、あっという間の1時間でした。絵本(原作)を知っていますが、やっぱり生の舞台はいいですね。   大人

・娘(1歳)がすごく楽しそうに見てくれたのでよかった。  大人

・子どもが大好きだった絵本の原作をもとに素敵なお話を頂きました。クラルテさんの人形劇はいつも夢を与えてくれるとてもかわいらしい人形なので楽しみにしています。ゴリラがかなりリアルでよかった。   大人

・とっても楽しいゴリラのパンやさんでした。  大人

・本当に生きているような動きに感動しました。 また見たいです。  大人

・たのしかった。楽器がよかった。  3歳

・口はどうやって動かしているんですか?  6歳

第297回例会「森のオト」

日時:2017年4月8日(土)14時開演

会場:ソリオホール

・じょうずだったね。おじいちゃんダンスも。 4歳

・ちょう(超)たのしかった。 6さい

・じょうずでしたね。またきかせてください。
 いろいろな音楽をきかせてくれてありがとうございました。 7歳

・自分で作ったものはありますか? 7歳

・おもしろくておなかがすいた。 8歳

・見た事の無い、面白い楽器がたくさん知れて良かったです。
 もう一回、聞きたくなるような演奏でした。
 いつ練習するんですか? 9歳

・楽器、めずらしい形、面白い音で楽しかったです。 大人

・感動しました!皆さん、声も素敵で歌も上手で、目にも楽しく凄かった。
 ロバの音楽座さんの名前をこれまで知らなかったです。
 テレビの色んな音楽や曲は知っていたのに。 大人

・ちょっと不思議な音楽体験をさせて貰いました。
 皆さんが森の音楽の妖精(小人)のように見えて素敵でした。 大人

・今まで見た中で最高!「でこぼこ」を肯定してくださりありがとうございます。 大人

・素晴らしかったデス。いい時間を過ごせました。ありがとうございました。 大人

・ほっこりする音楽で楽しかったです。色んな楽器が面白いです。 大人

・大体の予想は立てていましたが、予想以上に素敵な音色に本当に癒されました。
 今まで聞いたことも見たこともない楽器で耳と目で楽しめました。
 楽器の紹介タイムがあれば嬉しかったです。 大人

・ステージ、客席が一体になり参加型でとても楽しかったです。森の中での一時。
 普段の嫌なことも忘れリラックスできました。思いつかない不思議な楽器はどうやって思いつくのでしょうか。 大人

第297回例会「森のオト」

2017年4月8日(土)14:00~ソリオホールで、全コース対象の、音楽「森のオト」がありました。
今回の例会当番は、中央ブロックでした。

看板は、
お正月明けの冬休みに、
望月ハウスに親子17人が集まって作りました。
ベニヤ板に、毛糸や布を
ペタペタ貼って
作りました。

ロバさんへのプレゼントは、手作りの布袋とチョコレートでした。
開演前、ロビーでは、チケットもぎりとアンケート配りの子ども達が練習をしています。
ホール内では、「ブンパカパッパ隊」が、打ち合わせと練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時、「ブンパカパッパ隊」の笛が鳴り、コンサートが始まりました。
「おじいさんダンサーズ」登場! ダンス、最高
もうすぐ新入生になる中島駿くん、柴田絹花ちゃんも舞台にあがって、ロバさんのリズムに合わせ、「飛び跳ねると、夢が叶う」というお呪い(?)に挑戦しました。

 

会場のみんなも、ロバさんの歌に合わせ、踊りました。
最後は、ロバさん達、ブンパカパッパ隊と一緒にロビーへ移動して演奏です。

 

松本雅隆さんが、CDを販売しながら、サインしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

搬出も終わり、ロバさん達ともお別れです。
東京から長距離を、車でいらしてくださいました。ありがとうございました。